【こんな症例も治りますシリーズ 522】 チワワの腋窩に出来た大きな脂肪腫  も 適切な診断と治療で治します

上の写真は、左腋窩に出来た脂肪腫です。
■ ここまで大きくなると、良性でも切除手術をするのが良いでしょう。

 

参照サイト:

https://bit.ly/3cTkZUj

 

犬 チワワ 11歳 オス(去勢手術済み)

 

 

【 右前足を挙げながら歩く 】ということで来院されました。

 

◆◆ この子は元気も食欲もありますが、散歩中や走っている時に右前足を少し上げて歩いてしまうようです。

 

■ 身体検査などの結果、痛みや骨折などはありませんでした。

 

■ 神経的な異常もないことから、他の原因を考えたところ右脇の大きなシコリが歩く時に前足と擦れていることが考えられました。

 

 

 

■ このシコリは、三年前から少しずつ大きくなってきました。

 

■ 飼い主様は心配されて、悪性腫瘍ではないのか一年前に検査をしたところ、転移の心配がない良性腫瘍であると診断されていました。

 

 

■ ダックスさんによく発症しやすい脂肪腫です。

 

■ 飼い主さんと相談の結果、日常生活に支障があると考え、シコリを切除手術することになりました。

 

 

■ 脇の下は神経や大きな血管があるので慎重に手術をし、傷口も小さく無事に手術を終わらせられました。

 

■ 今では前足を挙げることもなく、元気に歩いているそうです。

 

 

■ 脂肪腫は通常切除の必要がない良性腫瘍ですが、このケースでは歩行に支障が出るほどの大きさになったために切除しなければいけませんでした。

 

 

獣医師 落合勇吏

Page Top